ニュース詳細

2024/03/25 21:08

本日は定休日 買い出

本日は定休日 買い出しに行って家で料理本読んで勉強してました

明日よりランチ ディナー ケーキ購入よろしくお願いします

名古屋はあいにくの天気で今週はあまり天気は良くならない様です

お店の特徴をなんだろうとふと考えることがあるのですが、僕がずっとレストランのパティシエのシェフをしていたのでデザートにはこだわりがあります

ケーキ屋のケーキでは出せない出し方をレストランのデザートとして提供してきたのでやはりそこにこだわりがあります

出来立て感だとか温かいだとか持ち帰るには難しいだとかです

本来料理もレストランで味わうものは出来立てにこだわっているものばかりです

コロナのせいでテイクアウト主流の料理にあやうくなりかけていますが、本来レストランで味わう料理やデザートは持ち帰ることに特化はしていなくてお店で食べてもらうことを考えて作っています

ですからケーキ屋としてのリーヴルディマージュとレストラン デザート専門のシェフが作るリーヴルディマージュの料理 デザートは似て非なる物なのです

ケーキ屋のケーキを基準で購入している方には持ち帰りを考えてこなかった僕のデザートの経験から作るケーキには少し違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません

それもお客さんのこだわりで、当然僕のこだわりでもあるので賛否があるのは当然です

ですからそこはこだわって作っていこうと思っています

料理にもパティシエならではのこだわりを入れているものもあります

あえて形を崩して再構築するオードブルや魚料理が多いのも僕のパティシエとしてのこだわりがある部分も多いです

InstagramやFacebookでもよく書いていますが僕は人見知りが結構激しいです

ただ相性というものもありますのですぐ打ち解けられたり話があったりすればすぐに意気投合します

こればかりは話をしたりされたりのコミュニケーションからしか生まれないので良くも悪くも仕方のないことだとは思います

第一印象があまりよく言われないのは僕の不得の致すところですがコミュニケーションも取らずに印象で見られるとはとても残念なことでもあります

僕はともかくリーヴルディマージュの印象をよくしてコミュニケーションしっかり取って楽しいお店づくりを皆さんと共にしていけると嬉しいですね

写真は今まで出してきたデザートの本の一例です

サクサク感にこだわったナポレオンパイや季節の旬のフルーツを使ったアシエットデセール

野菜を使ったデザートや旬のフルーツや木の実を使ったケーキやその盛り合わせ

食感にこだわった皿盛りデザートや温かいデザートと冷たいアイスクリームの組み合わせなど持ち帰る事はできないイートインにこだわったデザートがほとんどです

これらを持ち帰るために変化させたものがリーヴルディマージュのケーキ達です

想いがこもっているので他のお店とは違う味わいをお楽しみください

合う合わない 美味しい不味いは人それぞれです

僕も1人の人間なので当然そういう思いやこだわりはあります

でも行っても味わってもコミュニケーションも取らずに一方的には頭の中で理解や決めつけはしていません

口コミの投稿などで印象操作されてしまうと素直に味わえないのでむしろ逆に本当だろうかと疑ってお店に行く方が多いです

少なくとも書き込みしている人たちは親友でも知り合いでもないので良くわかりませんから

まず自分の目で見て雰囲気を味わい舌で記憶する

これで感じたことを素直に受け取って次また行きたいか、他人に紹介したいかを考えます

僕はシンプルに美味しいしか見ないところがあるので美味しくて記憶に残れば同じお店に何度も何年も通っています

たまにお話しして仲良くなって通うお店もありますが基本は記憶に残る味や感動した料理 勉強になるお店に何度も通っています

リーヴルディマージュの料理やデザートでそういう自分と同じ思いを持ってくれる人がいるとありがたく嬉しいですね

何度も通ってもらっている人は気づいていたかもしれませんが、料理にもデザート的な所をふんだんに取り入れたりしていますので見た目どう見てもデザートやケーキに見えても食べると塩味だとか料理だと驚かれる方もいらっしゃると思います

簡単に言えば料理のキッシュとデザートのタルトです

これなんか見た目は同じでも中身全く別物ですからね

せっかく来てもらえるなら何か一つは印象に残るものがあると良いですね

僕の印象の悪さだけが残る様では僕もただのお馬鹿さんなので気をつけて反省して治していきます

これから暖かくなり人と出かけたり外で会う予定もたくさん出てくると思います

歓送迎会や中良い方との集まり 卒業後の集まりや入学や入社などの新しい出会い ちょっとした記念の日の食事や誕生日のお祝い事など本当に些細な事で集まる様な時にはリーヴルディマージュと言うお店のことを思い出したりあんなお店があったなと気にかけてもらい利用してもらえるとありがたいです

ランチ ディナーの食事 ランチタイム ディナータイムではケーキやデザートとドリンクの利用も出来ますのでお気軽に来店してください

ケーキも毎日12種類ほど用意してショーケースに並んでいるのでよければ購入お願いします